バスロケーションシステムのご紹介

バスロケーションシステムのご利用方法:携帯電話で見る

バス位置、時刻表を見る
次のような操作の流れになります
 乗車停留所の選択
  ↓
 降車停留所(目的地)の選択
  ↓
 該当系統を表示
  ↓
 バス位置、時刻表を見る
  1. 携帯電話のブラウザで、携帯電話用のトップページ(http://gps.iwatebus.or.jp/bls/kt/index.htm)にアクセスします。
    ※トップページのURLを入力するのが面倒な方は こちらの方法 を試してみてください。

  2. メニューから、「バス位置情報、時刻検索」をクリックします。


  3. 乗車停留所の読み
    (その1)
    「ア行」「カ行」…「ワ行」「その他」と表示されますので、乗車する停留所名の読み仮名に該当するものを選んで下さい。
     例:緑ヶ丘四丁目の場合、「マ行」を選びます。


  4. 乗車停留所の読み
    (その2)
    「マ」「ミ」「ム」「メ」「モ」と表示されますので、乗車する停留所名の読み仮名に該当するものを選んで下さい。
     例:緑ヶ丘四丁目の場合、「ミ」を選びます。


  5. 乗車停留所選択
    指定した読みの停留所の名前が表示されますので、情報を見たい停留所の名前をクリックします。
    停留所の数が多い場合、複数のページに分けて表示しますので、ページ下側の「次へ」「前へ」をクリックして画面を切り替えながら、停留所を探して下さい。


  6. 降車停留所の読み
    (その1)
    「ア行」「カ行」…「ワ行」「その他」と表示されますので、目的地の停留所名の読み仮名に該当するものを選んで下さい。
     例:高松の池口の場合、「タ行」を選びます。


  7. 降車停留所の読み
    (その2)
    「タ」「チ」「ツ」「テ」「ト」と表示されますので、目的地の停留所名の読み仮名に該当するものを選んで下さい。
     例:高松の池口の場合、「タ」を選びます。


  8. 降車停留所選択
    指定した読みの降車停留所の名前が表示されますので、目的地の停留所の名前をクリックします。
    停留所の数が多い場合、複数のページに分けて表示しますので、ページ下側の「次へ」「前へ」をクリックして画面を切り替えながら、停留所を探して下さい。


  9. 該当系統
    指定した乗車停留所から降車停留所の間を通る系統の名前が表示されます


    バス位置情報を見る場合は「バス位置を見る」をクリックします。
     ※始発停留所の場合は、バス位置は表示されません。

    時刻表を見る場合はダイヤ種別(平日、土曜、休日など)をクリックします。

  10. バス位置情報の画面の見方
    バス位置は8つ前から表示しています。

    ・バスが停留所付近にいる場合、停留所名の横に、●印と、バス事業者の略称を表示します。
    (下記の凡例を参照)
    凡 例
    ●[県交] 岩手県交通のバス
    ●[県北]  岩手県北自動車のバス
    ●[JR] JRバス東北のバス

    ・表示しているバス位置は、画面中で「○○:○○現在」と表示されている時刻に把握したバス位置です。
    ・バス位置画面を更新する場合は、携帯電話のブラウザでページ更新の操作を行ってください。
    ・操作方法は携帯電話会社、機種などによって違いますので、お持ちの携帯電話の操作説明書をご覧下さい。

  11. 時刻表画面の見方
    指定した乗車停留所、降車停留所、ダイヤ種別(平日、土曜、休日など)の時刻表を表示します。
    時刻表は、時:分 分 分…と表示しています。
     例:「08: 00 30」の場合、8時00分、8時30分となります。

 
バス運行に関するお知らせを見る
  1. 当サイトのメニューから、「運行のお知らせ」をクリックします。
 
「バスロケ−ションシステムのご紹介」へ戻る