バスロケーションシステムのご利用方法:パソコンで見る

バス位置、時刻表を見る

次のような操作の流れになります
 乗車停留所の選択
  ↓
 降車停留所(目的地)の選択
  ↓
 該当系統を表示
  ↓
 バス位置、時刻表を見る

  1. パソコンのWebブラウザで、当サイトにアクセスします。

  2. 当サイトのメニューから、「バス位置情報、時刻検索」をクリックします。
     

  3. 乗車停留所選択
    停留所の名前が50音順に表示されますので、乗車する停留所の名前をクリックします。


  4. 降車停留所選択
    乗車停留所から行ける停留所の名前が50音順に表示されますので、目的地の停留所の名前をクリックします。


  5. 該当系統
    指定した乗車停留所から降車停留所の間を通る系統を表示します。

    バス位置情報を見る場合は「バス位置を見る」をクリックします。
     ※始発停留所の場合は、バス位置は表示されません。

    時刻表を見る場合はダイヤ種別(平日、土曜、休日など)をクリックします。

  6. バス位置情報の画面の見方
    バス位置は8つ前から表示しています。
     

    ・バスが停留所付近にいる場合、停留所名の横に、バスの絵と、バス事業者の略称を表示します。
    (下記の凡例を参照)
    凡 例
    [県交] 岩手県交通のバス
    [県北]  岩手県北自動車のバス
    [JR] JRバス東北のバス

    ・表示しているバス位置は、画面中で「○○:○○現在」と表示されている時刻に把握したバス位置です。

    ・バス位置画面は、1分毎に自動的に表示を更新するように設定していますが、もし、お使いのブラウザでうまく自動更新が出来ない場合は、ブラウザの更新ボタンを押すなどの操作を行ってください。

  7. 時刻表画面の見方
    ・指定した乗車停留所、降車停留所、ダイヤ種別(平日、土曜、休日など)の時刻表を表示します。

    ・時刻表の左側の列は「時」を、右側の列は「分」を表しています。
     例:時が「8」で、分が「00 15 30 45」の場合、8時00分、8時15分、8時30分、8時45分となります。


 

バス運行に関するお知らせを見る
  1. 当サイトのメニューから、「運行のお知らせ」をクリックします。
 
「バスロケ−ションシステムのご紹介」へ戻る